人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひなたのはな

naholic.exblog.jp

大人になる方法

恋愛については実は他のブログで書いてるんでここにはあんまでてこないんですが、ちょっとだけ。
恋愛はしたほうがいい。
これは子供育ててみた方がいいよっていうのと同じ理由なんですが、
「考えることができる人間」っていう意味の「大人」になる方法として、手っ取り早くて簡単な方法だから。
実際、恋愛しなくても子供いなくても、思慮深い素敵な人はたくさんいる。
でもきっと、ものすごい想像力や努力が必要だったんじゃないかなーっと思うのです。
で、恋愛。
正確には、人を愛すること。
自分の世界が誰か違う人を中心にまわる経験をすること。
大人になるって、自分が世界の中心から外れることを受け入れることなんじゃないかなって思う。
それはどういうことかっていうと、自分の価値観だけでものをはからなくなるってこと。
「私はそう思わない」
そういう時に、話し合えること。そういうのじゃないかなと思う。
「私と違う、あの人嫌い」
っていうのはあきらかに子供なわけで。
恋愛ってすごく自然に尺度を変えさせられちゃうものだから、大人になる方法としては、とても便利なものだと思うのです。
だから、恋愛してもなんら変わらない人をみるとちょっと残念だったり。

とかなんとか書いてきたけど、恋愛はなにより楽しいからした方がいいと思います。
最近、恋愛してないようにみえるのに結婚しようとしている人をみちゃったので、なんかちょっと考えちゃった。
二人のことは二人にしかわからないっていわれそうだけど、恋してるかしてないかくらいは外から見たってわかると思うんだけどね。
by naholic | 2008-08-21 12:47 | 日々
<< なまえをつけてやる 引っ越し屋選び >>